北向観音と善光寺周辺で行きたいスイーツとは?

北向観音と善光寺で小休止にぶらり立ち寄ってみたいお店たち

●復活したパティスリーHEIGORO本店で贅沢ツイーツタイムを味わおう

善光寺表参道沿いにあるスイーツのお店で、内装はクラシカルな雰囲気なのにケーキはとても現代的なものです。一時閉店していましたが、2022年3月17日から再オープンしています。善光寺のご開帳期間中(3〜6月)は焼き菓子中心で店頭とカフェ営業をするそうですが、7月からはケーキなども取り扱うようになるようなので名店の味をまた食べたいという人も、初めての人も訪れる価値はあるでしょう。

●ふわふわパンケーキで大人気のカフェトケトケ

善光寺そばにある古民家を改造してできたパンケーキのお店です。湯福神社を目指すとたどり着きやすいでしょう。ランチタイムにはパンケーキ以外のパスタなども食べられるそうですが、やはりふわふわのパンケーキを焼き上げるバターの香りの誘惑にはまって絶対に注文したい一品です。注文を受けてから材料を混ぜ始めるので焼きあがるまでに10分ほどかかるそう。バターとメイプルだけで食べるオーソドックスなクラシックも人気のようですが、フルーツを添えたものも捨てがたいものです。

●隠れ家的の春陽で大人気のチーズケーキはいかが?

善光寺から少し歩いたところにある隠れ家的カフェの「春陽」は、ゴルゴンゾーラチーズケーキが人気のカフェです。内装も木の家具を使用しているのでとても落ち着く店内になっています。コーヒーとの相性も抜群で、ゆったり過ごせる素敵なカフェですが、店主お一人で営業されていることもあり、ケーキは出ている分のみで売り切れ次第終了となるため早めに訪れるのが良いでしょう。テイクアウトすることもできますので、ホテルに持って帰ってお部屋でまた味わうというのも手かもしれません。

北向観音周辺には、地元で収穫された果物を使ったスイーツや昔からある甘味処などもあり、散策したついでに立ち寄って見るのもおすすめです。

●茶房まるげんで和の甘味に舌鼓

別所温泉のど真ん中にある茶房まるげんは、あんみつや白玉ぜんざい、コーヒーなどが味わえる甘味処です。地元で営まれる長谷川豆腐店の豆乳を使ったチーズケーキも人気が高く、窓も大きく光が差し込む店内に和風のインテリアなので、参拝に訪れた際に一休みするのに落ち着くと評判です。

●おばあちゃんの味!「お茶の間」でほっこりティータイム

北向観音そばの常楽寺山門脇に店を構える「お茶の間」はおばあちゃんの家のような暖かさに溢れたお店です。よもぎ団子や信州名物のおやき、漬物といったメニューに実家に帰ったかのような手作り感が味わえるはずです。アットホームな雰囲気が日頃の喧騒を忘れさせてくれるでしょう。

●おしゃれな「カツラソウ カフェ ハレテラス」で地元フルーツのジェラートを食べよう

北向観音の参道そばにある手作りのジェラートとケーキ、コーヒーで人気のあるお店です。別所温泉で桂旅館を営む店主がもっと楽しんでもらおうとオープンしたお店で、上田や別所温泉で採れる杏やベリー類の地産地消も意識しています。コーヒーは長野で豆にこだわる丸山珈琲のブレンドが味わえ、それに合うベイクドチーズケーキやチョコレートモンブランなどが人気です。店内もおしゃれで落ち着いた雰囲気なのでお参りに来た時に一休みするのにもってこいのカフェです。

北向観音と善光寺、どちらもおいしそうなスイーツがあるので、よく下調べをしてどちらで一休みするかプランを練り上げて見ましょう。